M.R.T(Mika's Record of thought)

当ブログでは、批判を受け付けています。

【紛失物】すぐに探すということ

春休み、大学の集中講義の最終日。

 

先生「ではテストをしますので、学生証を机の端においてください」

 

私「……(汗)」

 

ーーー

財布紛失事件

 

先日私は、就活のために飛行機に乗り東京へ飛び立ちました。

無事、2つの企業のインターシップを終えた私は、沖縄に帰ってきました。

財布がありませんでした(笑)

 

私は飛行機を降りるときには財布の存在を確認していたので、沖縄にあるという確信があったんだけど、この確信が油断を生んだんだよね。

 

財布の中には数百円くらいしか現金が入ってなくって、クレジットなどの電子マネーも入れてなかったから、「まぁ、治安のいい日本だしいつか落し物の連絡が来るだろう」と非常に楽観的に考えてた。

 

ただ、免許証が入っていたのでしばらくバイクに乗れないのと学生証も入っていたのでお酒が買えないのがちょっと困るなぁとは思ったんだけど、春休みだし自転車でやっていけるかというのと、お酒は身体に悪いし買えなくてラッキーなのかもしれないという都合のいい思いが浮かんで、財布を探すのを後回しにしてしまっちゃったんだよね。

 

その結果、テストの時大恥をかくことに(汗)。

 

私「すいません、学生証ないです」

 

と、そこまではまだ耐えられたのですが、先生が「家にはあるのか?」と聞くものだから「先日、財布を落としてしまって……」と自分のアホさを公言するという非常に恥ずかしい状況になってしまいました。

 

財布を無くして、5日ぐらいたっていて、さすがに連絡もないので本格的に探し出すと、意外とあっさりと見つかったんだよね。

 

帰りに乗ったバスの座席の隙間の奥の方に挟まっていたんだけど、冷静に考えると沖縄に帰ってバスしか乗ってないから、もうそこしかありえないんだよね(笑)

 

無いことに気が付いたときに、すぐに連絡していればあんな恥ずかしいことにならなかったのになと少し後悔したお話でした。

 

f:id:mika-r-t:20200303025946j:plain

 ↑ちなみにこれが、先日バスの座席の下でかくれんぼしていた私のお気に入りのお財布です。

ーーー

<追記>

[遅くなれば出難し]

 

最近ひいたおみくじの“失物”の欄に書いてあった言葉。

 

「探し物は早く探すに越したことはないよ」っていう神様からの助言だったんだよね。

 

そろそろ、めんどくさいことを後回しにする癖は直さないとな。

 

ーーー

  <今日の一言>

悪意を持って増殖しているわけではないんです。 by.コロナ一同